2024年 3月 29日 (金)

保安院「プルサーマル推進」やらせシンポ―原発チェック役が何やってんだ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「やっぱりな~」と、規制機関の原子力安全・保安院のヤラセ問題を巡るなれ合い『原子力村』の実態を取り上げた。

   ヤラセが発覚したのは四国電力と中部電力で、2006年6月と07年8月に行われた国主催のプルサーマル発電の是非を巡るシンポジウム。保安院が電力会社に参加者を動員するよう指示し、発言内容について例文まで作成していた。

会場の半分以上、発言者の3人に2人が動員

   四電・伊方原発のある愛媛県伊方町で行われたシンポジウムでは、定員600人の半分以上に当たる313人が四電関連の出席者。発言した15人のうち10人が四電から依頼された発言者だった。

   会場にいた人によると、「賛成の意見を述べた人はペーパーを読んでいることが多かったような気がする」という。実際、ある主婦の発言内容と保安院が作成した例文を照らし合わすとほとんど同じだった。

   中電も浜岡原発がある静岡県御前崎市で行われたシンポジウムで保安院から同様の依頼を受け、定員524人のうち150人を関連会社などから動員した。ただし、保安院の意向を受けた特定の意見表示は、コンプライアンス(法令順守)上問題ありとして拒否したという。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中