2024年 4月 25日 (木)

松田直樹死去…「お母さんが息子の分までがんばってと」(三浦知良)

   なんとも残念!「マツ」は戻ってこなかった。8月2日(2011年) の練習中に倒れ、意識不明が続いていたサッカー元日本代表の松田直樹選手(34) が、きのう(4日)亡くなった。急性心筋梗塞。サッカー選手では珍しいが、ないわけでもない。

目標は「JFLの松本山雅をJ2に引き上げる」

   遺体と対面した三浦知良選手は「カズさんがやめるまでやめないと言っていた。彼らしい。お母さんから、息子の分までがんばってと言われた」

   中山雅史選手「一緒に闘った男が。こんなに若くして…。くやしい」

   中村俊輔選手「ユニフォーム来てスパイクはいて、今にも起き出してサッカーしそうだった」

   昨年12月、16年間在籍した横浜マリノスを退団した。膝の故障から戦力外通告。しかし、松田は「マジでもっとサッカーやりたい。サッカーって最高って見せたいので、これからも続けさせてください」と現役でとどまった。今シーズンからは、J2の下のJFLの松本山雅でプレーしていた。チームを「J2に引き上げる」が目標だったという。

   戦歴は華麗だ。前橋育英で高校ナンバーワンDFと注目され、95年卒業と同時に横浜マリノスに入団。96年アトランタ、00年シドニー と五輪に出場、アトランタではブラジルの猛攻を封じて、記憶に残る勝利をあげた。02年は日韓ワールドカップ、03、04年 はJリーグ連覇、06年からはキャプテンだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中