2024年 3月 19日 (火)

民主マニフェストの目玉「子ども手当」廃止―もう解散・総選挙しかない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主党のマニフェストの目玉だった「子ども手当」の廃止が決まった。自公政権時代の児童手当が多少手直しされて戻ることになるが、モニバドでは「やっぱりあのマニフェストは思い付きのバラマキだった」と声が上がった。

岡田幹事長強弁「形式より中身」

   当初、マニフェストでは中学生以下1人当たり月額2万6000円の支給を謳っていた。それが現在は中学生以下1万3000円に減額。さらに今回の児童手当移行で、10月から中身が細分化され、3歳未満が1万5000円、3歳~小学生までの第1子・2子が1万円、第3子以降1万5000円、中学生1万円になる。来年6月からは年収960万円前後から上は支給対象から外される所得制限が実施される。

   民主党の岡田幹事長は4日(2011年8月)、「民主党の理念は守られているのか」と問われ、「当然ですよ。問題は形式より中身」と強弁。自民党の谷垣総裁はここぞとばかり「(マニフェストが)欺瞞によって築かれたことが明らかになってきた」と胸を張った。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中