2024年 3月 29日 (金)

「世界ドル安・株安」財政危機の雪崩現象―日本「増税」か「国債」か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「格付け会社が何と言おうと、アメリカは『トリプルA』の国だ」

   アメリカのオバマ大統領は8日(2011年8月)、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が史上初めて米国債を格下げしたことに対し緊急声明を発表、市場の鎮静化を図ったが、ニューヨーク株式市場は先週末比600ドル超の安値となった。

   これより先、主要7か国(G7)財務相・中央銀行総裁が緊急電話会議を行い、市場の安定化へ向けた共同声明を出した。しかし、株安・ドル安の連鎖に歯止めはかからず経済不安は広がるばかりである。世界経済はどこへいくのか。そして、日本経済はどうなるのか。

リーマン・ショックのツケ

   「朝ズバ!」は、水曜コメンテーターの「週刊エコノミスト」編集委員の内野雅一が登場して解説した。内野によれば、今回の危機は3年前のリーマン・ショックとは質が違うという。リーマン・ショックは金融の危機だったが、今回は財政の危機。それも巨額の財政赤字だ。

   これはコメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)も指摘していたが、100年に1度といわれたリーマン・ショックを乗り切るために、各国とも多額の借金をして景気対策を打ち出した。その結果、借金が膨らみ、返済できるかどうか不安が生じた。今回の米国債の「AAプラス」への格下げは「財政赤字の削減策が不十分」というのが、その根拠となっている。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中