2024年 4月 20日 (土)

「ロンドン暴動」日本人女性襲われケガ、所持金も強奪

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   イギリス・ロンドンの暴動は4日目を迎えても収まらず、地方都市にも波及して略奪や放火が相次いでいる。小松靖アナがこのニュースを伝えている最中、日本人女性が暴徒に襲われケガをしたという速報が入った。

   日本総領事によると、ロンドン市内に住む30代前半の日本人女性が8日深夜(2011年8月)、暴動に加わっていた男女11人に囲まれ、所持金を盗まれたうえ転倒して頭に軽いケガをしたという。

暴徒、警察ともインターネットで呼び掛け

   暴動の発端はロンドン北部のトットナムで起きた黒人射殺事件。黒人の発砲に警察が反撃したと見られていたが、その後の調べで黒人は発砲していなかったことが判明した。この警察のミスが引き金になって、失業などで溜まった若者たちの不満に火が付き、インターネットの呼びかけなどで暴動が拡大していった。10日には商店街を略奪から守ろうとしたボランティア3人が暴徒の運転する車にひき逃げされ死亡した。

   一方、警察もフリッカーと呼ばれる写真提供サイトに防犯カメラに撮影された画像を流し、商店に押し入り略奪する犯人の早期逮捕を目指している。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中