2024年 4月 19日 (金)

原子力安全委「泊原発再開」丸投げ、班目委員長は途中退席

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「でたらめ委員長」「税金ドロボー」「解任」…怒号が飛び交う中、原子力安全委員会の班目春樹委員長が会議を放棄して退席する騒ぎがあった。

   定期検査で調整運転が5か月も続く北海道電力泊原発3号機。11日(2011年8月)に「行われた営業運転再開を巡る安全委の会議での出来事だ。

保安院に下駄預け「しっかりやって」

   ことの起こりは最終審査を終えた原子力安全・保安院が、北海道庁の判断を得ずに安全委の意見を踏まえ運転再開する段取りを進めたこと。ところが、安全委の班目委員長はこの日の会議で「本件につきましては、規制行政庁である原子力安全・保安院がしっかりとした判断をすべきだと委員会は考えております」と保安院に下駄を預けてしまった。傍聴していた市民団体から「安全委は何もやらなくていいんですか」「二重チェックはパフォーマンスですか」と猛抗議が起こり、しまいには冒頭の怒号が飛び交い委員長が退席する始末になった。

   北海道庁の判断を得ずに進めた保安院に、高橋はるみ知事は「地元軽視ではなはだ遺憾」と抗議した。相変わらず旧態依然とした安全委の無責任な対応に地元が反発するのも無理はない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中