2024年 4月 16日 (火)

熱帯夜も快眠!の秘訣「午後3時までの昼寝30分」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   昼間の猛暑とともに、寝苦しい熱帯夜も続いている。「朝ズバッ!」では熱帯夜ラッシュと題し快眠方法を探った。井上貴博アナウンサーは「熱帯夜とは夜になっても気温が25度以下にならない夜のことで、東京ではすでに連続10日続いています」と報告。13日夜(2011年8月)から14日朝にかけても太平洋高気圧の影響で気温が下がらず、東京の最低気温は27・7度だった。

昼間の熟睡は禁物

   司会のみのもんたが「寝苦しいなら寝なければいいじゃない」と冗談を飛ばすと、井上は「熱帯夜による睡眠不足はさまざまな疾患をもたらします」と真顔で反論。メタボや精神疾患の元凶にもなるという。

   睡眠を研究している九州・久留米大学医学部の内村直尚教授は、「熱帯夜の快眠方法に昼寝が欠かせない」と解説する。昼寝の時間は午後3時までに30分間。「それ以上の昼寝は眠りが深くなり、逆に夜寝られなくなります」という。さらに、夜の睡眠については、「就寝前のアイスコーヒーやアイスティー、冷たいお茶は禁物。これらにはカフェインが含まれていて、睡眠を妨げます。また、ビールなどのアルコールも就寝中の利尿作用を高めるので控えましょう」と呼びかけた。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中