2024年 3月 28日 (木)

「被災松」手あげた成田山に「ご迷惑心配」と陸前高田

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   陸前高田の景勝「高田の松原」の松が再び京都市から断られた。あす16日(2011年8月)の「五山の送り火」であらためて薪を燃やすことで落着したと思ったら、放射性セシウムが検出され、市は燃やすことを断念した。

「もう騒がせたくない」と市長

   京都市が陸前高田市から送られてきた500本の松を検査したところ1170ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。放射線生物学が専門の内海博司京大名誉教授は、「大文字で燃やすぐらいの量であればあまり問題にならない。本当に燃やしてあげようという気持ちがなかったんでしょう」と、京都人にかなり辛辣なコメント。

   もっとも、千葉の成田山新勝寺が見かねて手を上げた。9月25日に行われる護摩木祈願で陸前高田の松を燃やすことにして、「表皮を削ることで問題ない。それより震災で亡くなった人たちを供養することが大事」という。しかし、今度は陸前高田の被災地の人たちが「まだ送ることは決めかねている。風評被害で成田さんに迷惑をかけたくない」と遠慮がちに引いてしまっている。風評被害の声が新勝寺周辺で起こることを心配しているのだろう。陸前高田の戸羽太市長も「善意が結果的にこういうことになってしまい、あまりこちらとしては騒ぎにはしたくない」と話す。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中