タモリ暑苦しい!真夏に冬服・マフラーで渋谷ブラリ―再放送が多すぎッ

印刷

「ブラタモリスペシャル 渋谷編・超拡大版!」(NHK総合)8月11日19時30分~

   古地図片手に散歩するのが趣味だというタモリが独自のユニークな視点で街歩きする番組「ブラタモリ」。今年3月に第2シリーズが終了したのだが、新聞のテレビ欄にそのタイトルを確認し、ついに第3シリーズが始まったかと喜び勇んで見たら、第2シリーズの最終回に放送した「渋谷編」に未公開部分を加えた73分拡大スペシャル、いわゆる再放送だった。
   そもそもこの最終回、東日本大震災で放送日が延期され、3月31日に放送されたもののL字画面での放送だったので、今回あらためて放送されるのは有難い。が、画面から漂う猛烈な違和感はなんだろうと思ったら、タモリも久保田祐佳アナウンサーも冬服でマフラーまでしているのだ。この夏の盛りにマフラーをして歩く姿は見ているだけでも暑苦しい。再放送だから仕方がないことなのだが……。
   今回の舞台は渋谷。渋谷はもともと谷で、その土地を形成した渋谷川の源流を探したり、建設中の巨大高層ビルに潜入し、地上120メートルの全方位展望スポットへ上がったり、タモリを通して、昔の渋谷の面影を訪ね未来の渋谷を想像するなどなかなか楽しい内容だった。
   秋からは第3シリーズが始まるというので楽しみだが、この番組、アンコール放送という名の再放送がとにかく多いのが難点。多忙のタモリのスケジュールが合わないのなら、毎週ではなく月1放送でもいいから、新作を希望する。

(白蘭)

採点:1.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中