2018年 7月 20日 (金)

気になる自分の臭いワースト4―街で女性に聞いてみた

印刷

   加齢臭がどうとかいうおじさんはおいといて、中山美香レポーターが女性の臭いについて街の声を聞いた。210人に「気になる臭いは」と質問した結果は、1位は予想通り「わき」、2位が頭、3位は足だった。五味クリニックの五味常明院長に臭い対策をアドバイスしてもらった。

意外!対策は汗を全部拭き取らないこと

   わきの臭い予防はデオドラントやパウダーシートなどいろいろあるが、五味院長が勧めたのはレモン。クエン酸の消臭力は自然の力だという。頭の臭いは洗い過ぎがいけないという。髪が傷むと、そこに他の臭いがつきやすくなる。髪は紫外線でも傷むので、帽子をかぶるとかも効果があるそうだ。足は1日にコップ1 杯くらいの汗をかく。そこで、足とクツの両方のケアが欠かせない。スニーカーなどは3足くらいを交互にという。足の方は酢の活用を勧めていた。

すっと飲んじゃう

   意外にも、五味院長は臭い予防には汗を残すことが肝心だという。汗そのものは臭わない。臭いは皮脂が酸化するために出る。酸化は紫外線で起るので、汗がついている方が紫外線をカットして皮脂を酸化から守るのだそうだ。また、抗酸化作用のあるビタミンC、E、野菜ジュースもお勧めだという。

唾液をいっぱい出して口臭予防

   気になる臭いの4位は「口臭」。中山がスタジオでアンケートを出した。「朝食を抜くことが多い」「よく噛まないで食べる」「固いものよりやわらかいものが好き」「 水分をあまり摂らない」「いつも口を開いている」「 あまりおしゃべりをしない」「1日中エアコンを使っている」「夜更かしをすることが多い」

   この中で当てはまるものがありますかというわけだ。

   キャスターのテリー伊藤「よく噛まない。ボクはヘビと一緒で、すっと飲んじゃう」(笑い)

   中山「ひとつでも当てはまると、口が臭っている可能性がある。唾液の量が問題で、口が渇くといけない。また臭いやすい食べ物のカスも、唾液が多いと洗い流す」

   司会の加藤浩次「(唾液が)よく出る方法というのがあるんですか」

   中山がお口の体操をやってみせた。ひとつは、口を閉じて「上下の歯をカチカチさせます」とやってみせる。

   テリー「ウサギみたいだね」

   次が「口の中で舌を左右にグルグル回す」と、歯の外側にまで回してみせた。食べた後によくやるが、あまりお行儀はよくない。「10回くらいやると、唾液が出てきます」。体操としてやるのならいいらしい。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中