ニセ医者逮捕!「米田吉誉」医師法以外に問われるこんな罪

印刷

   石巻でボランティアと称して医師免許がないのに医療活動をしていた男を、きょう19日未明(2011年8月)、宮城県警が医師法違反容疑で逮捕した。男は住所不定の米田吉誉(42)。4日に石巻から姿を消したが、札幌市内の知人宅にいた。

   「スッキリ!!」は7月、石巻社会福祉協議会から紹介されて、当時は「米田きよし」と名乗っていたこの男を番組で紹介していた。

日本財団から100万円受け取った詐欺容疑

   米田は福祉協議会に「国家試験認定」というカードを示して医師と名乗ったが、のちにそんなカードは実在しないとわかり、ニセ医師の疑いが出た。それまでに日本財団から100万円の助成を受けていた。

詐欺師

   7月にリポートした阿部祐二が15日に、 名刺にあった携帯電話にかけると、米田は「日本の医師免許はもっていない。医師法違反だ」「金目当てではない」「潔く裁かれる。自首するから放っておいてくれ」などと話した。しかし出頭せず、逮捕されたあとは容疑を否認しているという。

医療行為は傷害罪

   司会の加藤浩次「日本財団からの100万円は詐欺になるのかな」

   弁護士の八代英輝「可能性がある。またもし医師免許がなければ、医師法違反は当然だが、医療行為をしていたら傷害にもなる」

   キャスターのテリー伊藤「変テコですよね。キャンピングカーで3か月も4か月もやってるんだから。海外の医師資格があるんなら、言えばいいわけで、ボクは詐欺師だと思う」

   逮捕時の映像はなかったから、以前の映像が流されたが、同じ映像がきのうはモザイク(ぼかし)がかかっていたのに、きょうはオリジナルのまま。この意味がわからない。単にトラブルにならないようにという安易な判断でモザイクにしたらしい。ニセ医者にだまされた番組として、何としてでもふん捕まえようという気があるのなら、きのうもクリア画像を出すべきだったろう。それでなくとも、無意味なモザイクかけの多さに視聴者はうんざりしている。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中