2024年 4月 24日 (水)

天竜川事故「舵の経験半年」だった船頭―渦強く操船ミス

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   天竜川の川下り観光船の転覆で行方不明になった3人の捜索は、きょう19日朝(2011年8月)も続続けられたが、まだ見つかっていない。事故の原因と見られる急流の渦の様子もわかってきたが、なぜ操船を誤ったのかがよくわからない。

スリル味わうサービス

   沈んだ船の舳先で案内していた船頭の大畑茂雄さんがきのう会見した。自らも流れに飲まれ渦に引き込まれて、「もうダメか」と思ったというが、操船がどうだったのかはよくわからないと話す。舵をとっていたのはもう1人の船頭の北橋国幸さん(66)で不明のままだ。

   川下りを運営している天竜浜名湖鉄道の話では、渦を通過するのは「スリルを味わうサービス」で、それ自体を疑問に思ったこともないという。事故のときも、前にも後ろにも船がいて、それらは何事もなかった。また、「スッキリ!!」が取材中も警察の船が問題の渦に突っ込んでいったが、危ない様子はなかった。

   こうした認識から救命胴衣の着用もずさんだった。大人は救命クッションだけで、胴衣の着用を決めていた「12歳未満」も「暑いですから脇に置いておいてください」という状態で、子ども7人のうち着用していたのは1人だけだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中