2024年 4月 19日 (金)

小沢一郎「党員資格停止」解除か継続か。ああ、これが首相選びの争点とは…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   前原誠司前外相(49)が民主党代表選へ立候補することになった。世論調査で人気の高い前原の出馬で、代表選の様相はガラリと変わってくるが、「朝ズバッ!」のコメンテーターの面々は、政策よりも数合わせに走る民主党の動きを厳しく批判した。

民主党最大グループとの取り引き

   司会のみのもんたが疑問を呈する。

「僕は民主党という党がだんだんわからなくなってきた。いろいろあって、やっと決めた小沢一郎元代表の党員資格停止処分を解除しょうという動きがある。これはなんなのですか」

   小沢率いる党内最大グループの支持を取り付けたいがために、その見返りに解除をという取り引きだ。

   杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「おかしいですよ。状況は何も変わっていないのに、解除する理由はなにもない。処分のもとになった小沢氏の政治資金をめぐる裁判はこれから始まるのですよ」と憤然として言う。

   みの「立候補する一人ひとりに、解除するのかどうか聞いてみたい」

   8月27日(2011年)告示、29日投開票という代表選のスケジュールについても、みのは「この日程でちゃんとした政策論争ができるのか」と言う。杉尾は「あまりにも早すぎる。民主党はいつもパッパ、パッパと代表と決めて失敗して、今度だめなら本当にもう終わりだと思っているのか。その覚悟が民主党の議員一人ひとりにあるのか」と厳しい。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中