2024年 4月 19日 (金)

渡辺謙、チョウ・ユンファ…浅薄な歴史認識で色あせる豪華キャスト

(C) 2009 TWC Asian Film Fund, LLC. All rights reserved.
(C) 2009 TWC Asian Film Fund, LLC. All rights reserved.

シャンハイ>1941年、中国・上海ではさまざまな陰謀と欲望が渦巻き、イギリス、アメリカ、フランス、日本の租界が入り組み睨み合っていた。そんな上海でアメリカ諜報員の死をきっかけに物語は動き出す。法も意味をなさない土地で、愛だけは残ろうとしていたが、戦争という宿命が待ち構えていた……。

   ジョン・キューザック、チョウ・ユンファ、コン・リー、菊池凛子、渡辺謙といった豪華役者陣の競演が実現したサスペンスロマンス。監督は『ザ・ライト-エクソシストの真実-』のミカエル・ハフストロームだ。

米中は「善」 日本兵は猿扱い

   この種の話につきものなのが歴史に対しての「解釈」の問題だろう。映画はアメリカと中国の合作だが、歴史観のバイアスには驚く。善悪の構図が非常に解かりやすいのだ。アメリカと中国は善であり、日本兵は猿扱いである。当時の上海の街並みなどの再現力と、豪華キャストの華やかな立ち振る舞いは目を見張るものがあるが、歴史認識の偏りは作品の格調を大きく下げてしまっている。あくまで恋愛ドラマとはいっても、こうも単純な歴史解釈を提示されては、置いてきぼりにされている気がしてしまう。「歴史物」の壮大さや考察を求める観客には、勧められない。故にサスペンスとしても背景がなく、あくまでラブロマンスとして見るべき作品だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中