2024年 4月 18日 (木)

野田首相ノーサイドとはいきそうにない小沢一郎の虎視眈々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「民主党のどじょう」と司会のみのもんたが紹介した。「朝ズバッ!けさの顔」コーナーは民主党の新代表に選ばれた野田佳彦財務相(54)。

「ノーサイドにしましょう、もう」

   代表就任後のあいさつで、野田はこう切り出した。「脱小沢」「親小沢」で争った代表選が終わり、党内対立はたして解消するのか。いつもは金曜日のコメンテーター与良正男(毎日新聞論説副委員長)が出演、悲観的な見方を示した。

幹事長人事で瀬踏み

   与良が言う。

「民主党は代表選が終わると、いつも挙党態勢、ノーサイドというが、すぐまたぶり返すんだよね。小沢さんは人事を見てからだといっているから、まだまだ終わらない感じですかね。相変わらず、幹事長を誰にするかという話になっている」

   「支援したいが、言葉だけの挙党態勢かどうか見極めなければならない」という小沢の昨日(2011年8月29日)の発言は、裏を返せば幹事長など人事面での配慮がないと協力できないという意味だ。

   三屋裕子(スポーツプロデュサー)「人事は適材適所でいいと思う。派閥に割り振るとか、自民党時代のようなやり方ではなく、野田さんに決まったのだから、野田さんがやりやすいようにやればいい。野党との連立より、まず党内連立」

   党内融和、挙党一致とは人事のバランスだけではないはずだ。政策面はどうなのか。三屋はこの点を危惧する。

「マニフェストの見直しなど、民主党の中が本当に融和できるのか、すごく不安です」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中