2024年 4月 19日 (金)

室伏広治「ハンマー投げ金メダル」生んだ雄叫びパワー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   TBS系が総力をあげてお伝えしている世界陸上の映像が、フジテレビ系の「とくダネ!」で流れることはほとんどない。が、日本人がメダル獲得となれば話はまったく別。今朝(2011年8月30日)は、ハンマー投げの室伏広治選手、金メダル獲得の吉報がトップ扱いで伝えられた。

叫び声でネットが倒れるんじゃないか

   「うれしかったですねー。かなり泣きましたもんね、ボク」と陸上界の要人にして、とくダネ!司会の小倉智昭。

   「36歳、(室伏は)まだ進化しているなという感じがありまして――」と、情報プレゼンターの田中大貴アナ。ここで、トレーニング方法を変えて、進化してどうたらの定番的な話に展開するのかと思いきや、「印象的だったのが、投げるときの雄叫びがさらにパワーアップしてるんじゃないか」と、田中はなにより「雄叫び」に注目するのだった。

   「叫び声でネットが倒れるんじゃないかというほどで、とても好きな食べ物がパンケーキだとは思えない室伏選手――だったんですけど」と、唐突に「好きな食べ物」も織り交ぜるなど、ひとしきり、いかにもワイドショー的な親しみやすい情報プレゼンを見ることができた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中