2024年 4月 18日 (木)

なでしこ叩きに血眼の中国メディア―アジア予選大丈夫か!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   9月1日(2011年)からロンドン五輪女子サッカーのアジア最終予選が行われる中国に入ったなでしこジャパンのメンバーが、さっそくアウエーでの試練に見舞われている。

   29日から練習を始めた場所が、サッカー場ではなくゴルフ練習場だったのだ。サッカーの練習にゴルフ練習場をあてがうとは、国際試合を開催する資格があるかと言いたいが、まあ、苦笑いをしながらウォーミングアップを始めた途端に、今度は突然の豪雨に見舞われ練習中止というハプニング――。

移動バス内撮影を注意したら「無礼だ!」

   現地の新聞は何が気に入らないのか、日本代表にケチばかり付ける。「格好つけすぎ」「日本女子サッカーチームは自信過剰。いっさいの取材を受けないうえ、撮影すら拒否。その対応は無礼だ!」というのである。

   なでしこサイドは選手への影響を考えて取材制限をしているのだが、それを中国メディアは「規制が厳しすぎる。世界チャンピオンになったからでしょうね」という。しかし、取材のマナーがひどすぎる。なでしこメンバーが乗っているバスに記者が勝手に乗り込み、写真撮影をしたことを厳重注意をしたことがきっかけらしい。日本では論外だが、厳しい報道統制の裏返しというわけか、中国では当たり前らしい。

   まあ、それだけ日本代表が驚異というわけなのだろうけれど、一方で各国選手の公開練習スケジュールを見ると、公開していないのは中国だけ。練習場所も明らかにされていない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中