2024年 4月 26日 (金)

カレーで口説かれた官房長官「困った時の藤村頼み」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   野田新首相の組閣は昨夜(2011年9月1日)、内閣の要である官房長官が決まったことで一気に進んだ。「朝の顔」コーナーで組閣の舞台裏を探った。

いったんは「保留」

   司会のみのもんたが取り上げたのは官房長官人事で、「ノーサイド、全員野球と言っていた野田さんが誰を指名するかに関心が集まっていた」と言う。岡田克也前幹事長が固辞したことについて、コメンテーターの吉川美代子(TBS解説委員)は「岡田さんは原理原則を重んじる人。内閣が替わるのだから、内閣のスポークスマンも代わるべきだと考えたのでしょう」と話すのだが、幹事長は内閣のスポークスマンじゃないよね。

   最終的には前官房長官代理の藤村修となった。野田は衆院議員会館に藤村を呼び、カレーを食べながら「もう、最後はあなたしかいない」と口説いたという。藤村は「考えさせてほしい」といったんは保留したが、夕方になって受け入れる考えを伝えた。藤村は「いろいろな方に打診していたことは知っていた。困った時の藤村頼みだと考えて受諾することにした」と周囲に語っているという。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中