2024年 4月 19日 (金)

閣僚期待度「1位蓮舫」「2位玄葉・細野」―内閣支持率40%アップ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   JNNが先週末に行った世論調査によると、野田内閣の支持率は66.5%、先月の菅内閣支持率から40ポイント以上もアップした。司会のみのもんたによると、「世論調査を始めた1994年以降、6番目の高支持率です」という。

中長期政権期待が7割

   野田内閣の支持理由としては、「3割の人が野田首相の人柄や雰囲気と答え、次に政策や政治姿勢・安定感と続いています」(みの)だった。

   野田にいつまで総理大臣を続けて欲しいかという質問には、「2年から3年と、4年以上と答えた人が合わせて7割で、自民党支持層でも過半数に達し、国民は安定的な長期政権を望んでいます」(みの)。

   この高支持率をどう見るか。コメンテーターの柿崎明二(共同通信編集委員)は「スタートしてはそこそこの支持率だが、今後この支持率が劇薬になるかもしれない。これ以上の支持率を得ることは考えにくく、残りは現状維持か支持率の低下。いずれにしても、難しい舵取りが迫られる」とコメントした。しかし、発足したばかりの内閣をつかまえて「残りは…」と口走ってしまう記者は、早くも野田内閣つぶしに頭の中はいっぱいということなのだろうか。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中