2024年 4月 20日 (土)

ハーフナー・マイク「日本人かオランダ人か」不用意な人種・国籍論議

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「日本」男子サッカー界の新星として、身長194cmの長身FW、ハーフナー・マイクの等身大パネル写真がスタジオに現れ、ワイドショー的人物紹介がなされようとしていた。

   「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」と、田中大貴アナ。司会の小倉智昭が「そうだよね」と何気なしに相槌を打つ。番組は「イギリスのロックバンドにいそうなお顔で――」(田中)とハーフナー・マイクの顔を評する前に、わざわざ、ニッポン人とはなにか問題を不用意に提起したのだった。

両親帰化し広島生まれ広島育ち

   番組によれば、ハーフナー・マイクの「両親はオランダ人」で、マイクが7歳のときに、「一家で日本国籍を取得」した。すると彼の両親は「日本人」だろうか。それとも「日本国籍を取得したオランダ人」にすぎないのだろうか。

   その子供で、広島生まれで、広島弁を話すらしいハーフナー・マイクは、モンゴロイド的外見を備えていないから、「あきらかに日本人ではない」のだろうか。彼もまた「日本国籍を取得したオランダ人」なのだろうか。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中