伊藤かずえと加藤紀子の仲良し旅…魚がおいしい伊豆の秋

印刷

   <いい旅夢気分 伊豆再発見!名湯と滝めぐり(テレビ東京系8月31日よる8時)>仲の良い俳優の伊藤かずえさんと加藤紀子さんが最初にやって来たのは伊豆城ヶ崎海岸。遊覧船に乗り込み門脇灯台へ(乗船料1300円)。城ヶ崎海岸を海から眺める海上散歩で、帰りは浸食された海岸を結ぶ門脇吊り橋を歩いてというのが楽しい。23メートルのちょっとしたスリルが味わえます。下田の寝姿山ロープウェイは3分半の旅ですが、ランタナやルドベキア、マリーゴールドなどお花がいっぱい。のんびり歩くにはうってつけです。

宮崎アニメ「紅の豚」に登場―奇観・龍宮窟

   そんなことをしているとそろそろお昼。2人が訪ねたのはお食事処「きむらさき」。下田で評判の旅館で、宿泊客じゃなくてもお昼はOK。おすすめは小鉢、漬物、味噌汁、フルーツ付きのミニ懐石(1000円)。10種類ほどある丼物や蕎麦などから3種類を選びます。加藤さんは伊豆牛の牛丼、サザエさんうどん、おまかせプリン。地元産の大ぶりのサザエがなんともおいしそう。伊藤さんは鮭・イクラ親子丼、天ざる蕎麦、和菓子。なんあだか食べ切れそうもない組み合わせですが、それぞれは小振りで女性の方でも平気。

   さあ~て、食事が済んだら、ペリーが行進したペリーロードを歩いて、小物が可愛い「下田日」、「珈琲店 邪宗門」に寄り道です。波に削られた龍宮窟は宮崎アニメ「紅の豚」にも出てくる隠れスポットです。

金目鯛のしゃぶしゃぶに自家栽培の野菜

   今宵の宿は自然豊かな山あいに佇む観音温泉。檜風呂付きのお部屋で、掛け流しの温泉でゆったり気分にひたったら、まずはビール、そしてお待ちかねのお食事です。自家栽培の新鮮野菜に金目鯛のしゃぶしゃぶ。下田は金目鯛の水揚げ日本一。秋はお魚がおいしくなる季節でもあります。「観音温泉」のご宿泊は本館2万2200円~(1泊2食付・入湯税込)。夏の混雑が嘘のような静かな9月の伊豆、ちょっとさびしげで一人旅もいいかも。

梅原萌

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中