2024年 3月 29日 (金)

意外に多い「たばこ700円賛成」新橋駅前の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   小宮山厚労相が5日(2011年9月)、 初会見でいきなり「たばこ税」の引き上げに言及、「700円まで毎年100円引き上げが理想」と発言した。これは彼女の持論だが、大臣発言となると話は別。賛否の論議は「スッキリ!!」にも及んだ。

小宮山大臣「厚労省を代表した意見」

   小宮山発言には閣内からも異論が出た。本来の担当、安住財務相は「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね。健康にいいとか悪いとかいうことでおっしゃったんだと思う」といい、税の話をたばこだけ抜き出しての議論はバランスを欠 くと反発した。藤村官房長官は「個人的な思いを述べられたものと思う。関係省庁、しかるべき場で議論すること」

   ところが、小宮山大臣は「個人的というよりは、厚労省を代表した意見だ」と、昨年出した省の見解を強調した。

   小宮山は父が東大総長、祖父が大蔵大臣という家柄。NHKのアナウンサーから解説委員を経て、1998年に民主党から参院選に当選、4期目。02年には「禁煙推進議員連盟」を発足させ、自ら「歩く禁煙マーク」というたばこ嫌いだ。「毎年100円」も昨年提言していた。

   今回の発言は「健康を守るため」といい、税については「700円なら販売量が減っても増税分で補えるから税収は減らない」 といっている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中