2024年 3月 19日 (火)

経産省の反骨官僚・古賀茂明「野田内閣の実行力」判定

   「そもそも総研」コーナーで玉川徹(テレビ朝日ディレクター)が、「野田政権にそもそも電力や公務員制度など重要改革ができるのか」を探った。登場したのは、旺盛な反骨精神から依然、経産省大臣官房付で変人扱いのままの古賀茂明だ。

役所にとって使える総理。意外に長持ちか

   鉢呂吉雄経産相と電力改革について聞くと、古賀は明快に答えた。

「大臣の会見の記録を見た限りでは、経産省の言いなりになってはいけないなという雰囲気は感じられる。でも、たとえば『発送電分離をやりたい』とか大きなテーマについては自分の方針を持ってはいないようで、これから色々勉強したいとおっしゃっているが、役人の説明を聞いているうちに経産省の敷いたレールに乗せられる可能性は否定できない」

   公務員制度改革についてはどうか。

「野田さんの演説を聞いていると、非常に抽象的な感じがする。改革は具体的に言わないと絶対進まない。増税だけはよく見えるけど、『これだけは命がけでやるゾ!』というのがまだ見えてこない。
   長妻昭元厚労相は政治主導の人事を推し進めたから、官僚側に潰された。菅さんは、『脱原発』などととんでもないことを言うから徹底的に潰すしかないとなった。
   それとはまったく逆に、野田政権は官僚のために色々使えるから大事にしようって見られている。長持ちするかもしれませんね」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中