2024年 4月 18日 (木)

「脱北船」朝鮮人民軍兵士―軍人も栄養失調や脱走

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「私は朝鮮人民軍所属で、われわれ9人は家族と親戚だ。助けてほしい」

   石川県能登半島沖で見つかった不審船に乗っていた責任者を名乗る男性はこう語ったという。

   厚遇されているはずの軍人家族でさえ脱北かと奇異に感じたが、北朝鮮問題に詳しい関西大学の李英和教授は「軍人ですら深刻な食糧難の影響を受けている。今年から来年にかけて北朝鮮は何が起きても不思議でない状況になっている」という。

「3代世襲」で食糧掠め取り取り締まり強化

   能登半島沖で古い小型木造船が見つかったのは13日(2011年9月)午前7時30分ごろ。海上保安庁が調べたところ、エンジン付きの木造船には、男性3人、女性3人、10歳前後の子ども3人の計9人が乗っていた。

   船内にはコメと漬物、水が入っていたと思われる空のタンクのほか、残り60リットルしかないガソリン燃料のタンクだけだった。

   司会の赤江珠緒が「人民軍の兵士を名乗っているそうですが」と、李教授に解説を求めた。

   「軍人は2~3年前までは食料援助をかすめ取るとかして、食べるのに困らなかったが、1、2年前から兵士のなかで栄養失調や脱北する人が増えてきた。今年は台風の影響で相当な食糧難に陥っている。

   とくに来年は、天災というより人災でもっと厳しくなる。『3代世襲』が本格的に始まり、国内の治安強化でグッと締め付けが厳しくなるという暗い予測がエリート層にまん延しており、逃げるなら今のうちだという意識が広まっている」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中