2024年 4月 18日 (木)

この異常残暑は何だ!?…連休も熱中症注意

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   9月も中旬を過ぎようとしているのに、猛暑日が続いている。熱中症で緊急搬送される人も相変わらず多く、農作物にも影響が出ているという。「朝ズバッ!」はこの異常気象を特集した。

松茸が生き腐れ

   秋の味覚の王様・松茸にも異変が起きている。奥平邦彦リポーターが長野県の松茸農家・遠藤猶善さんを訪ねた。遠藤さんに松茸林を案内してもらうと、あちこちで腐っているではないか。「大きくなる前に腐ってしまう。今年の松茸は無理だ」と遠藤さんは早くもあきらめ顔である。

   奥平がスタジオに腐敗した松茸を持参、司会のみのもんたがふにゃふにゃなった松茸を手にして、「匂い松茸、味シメジと言うけど、これはひどい。香ばしい香りをかぐこともできない」と落胆する。

   京都大学の吉村文彦教授は「松茸は秋の深まりと共に生長するが、ここ一連の猛暑で成長が途中で止まってしまった。典型的な高温障害です」と解説する。

   松茸料理が売り物の長野県の料亭の女将は、「今月中旬頃から松茸料理を始めようと思っていましたが、今の段階では無理。いつから始められるか見通しも立っていません」とガックリ。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中