2024年 4月 20日 (土)

「スッキリ!!」コラボ商品―今度は「着せ替えメガネ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   おにぎり、丼、はてはカーディガンまでやってきた「スッキリ!!」の商業化路線「商品開発部」が、今度はメガネ。メガネがトレードマークのキャスターのテリー伊藤はご満悦だったが、司会の加藤浩次やアナウンサーの葉山エレーヌらもよくお似合いだ。

5種類のテンプル(つる)で使い分け

   今回のコラボはメガネ界の新星「JINS」。 軽くて柔軟なフレームと「追加料金なし」がウリ。藤田大介アナが乗り込んでコンセプトを詰め、デザインのアイデアをテリーらが出したものが形になった。コンセプトは「おしゃれな着せ替えメガネ」。フロント部分と付け替えのテンプル(つる)の組み合わせを楽しもうというもので、フロントはテリーが「茶」と決め、つるの5本をテリーら5人が1種類づつ希望を出した。

   テンプルの色・柄はべっ甲柄、外パープル内ピンク、ピンクに茶の水玉、ストライプ、花柄の5種類。これを上田まりえアナがTPOで使い分けを試みると、ワーキングウーマン、アフタファイブ、デートなど、たしかにひとつのフロントなのにそれぞれにふさわしい感じになる。

   最後の交渉はお値段だ。JINSははじめ「9990円」を出したが、加藤が「1万円から10円しか安くないというのは慙なくないか。8000円台にはしてほしい」と言い出して、藤田が交渉して最後は田中仁社長の決断で「7990円」になった。レンズ付き、特製ケースと「スッキリ!!」のメガネ拭きがついての税込みの値段だ。「『スッキリ!!』との初のコラボですし、お祭りと思って割り切ります」と社長。発売はきょう(2011年9月22日)から。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中