2024年 4月 24日 (水)

原子力「専門家」による「反科学的な行為」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「国会は何をやっているんですか」と「満身の怒り」を爆発させた東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授。半年が経過した原発事故のその後の処理について青木理(元共同通信記者)がインタビューした。

   そこで語られたのは、やはり収まらない怒りだった。

「安全委に一人も除染の専門家いない」

   怒りの矛先は、8月30日に公布された環境汚染に対処するための通称『除染法』。省令など何事かを決めるには、この法律に基づいて現在の原子力安全委員会の意見を聴かねばならないことになっている。これに怒りが爆発した。

「とんでもない話です。原子力安全委員会の一番の問題は住民を見ていない。スピーディー隠しの一件で(委員の)全員がダメですと言っているんです。原子力安全委員会に一人も除染の専門家はいない。そんなのがやっているから道路や住民のための除染なんて出てこないんです」

   こうした怒りについて児玉は「原子力に関わってきた人たちが、仲間内でやった反科学的な行為に対する怒りです」という。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中