2024年 4月 20日 (土)

チュートリアル・福田「ブレーキなし自転車」摘発で「罰金前科」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(36)が、公道の走行を禁止されているブレーキのない自転車に乗っていたところを捕まり、道交法違反で交通切符(赤切符)を切られた。福田は28日(2011年9月)正午過ぎ、東京・世田谷区の目黒通りで、後輪にブレーキのない状態の自転車に乗っているところを、碑文谷署員に見つかった。自転車には両輪にブレーキが必要で、違反には5万円以下の罰金が課せられる。

道路交通法違反(整備不良)で赤切符

   警視庁は昨年からこの種の違反取り締まりを強化しており、摘発件数は一昨年が2件だったのが、昨年は661件、今年は6月までに474件となっている。

   競技用自転車はペダルと車輪が直結連動していて、ブレーキがないとペダルを逆に踏んで止めるしかない。しかし、それには相当な筋力が必要で、実際に止められずに事故になるケースが多い。

   むろん自転車店ではブレーキを付けて売っているのだが、外してしまうのだという。こうした実情は新聞・テレビなどで繰り返し報じられていただけに、テレビの人気者としては何ともうかつなことだ。

   青木源太アナがスタジオでピストバイク(はじめからブレーキのないタイプ)がどういうものかを見せた。

   司会の加藤浩次「足でとめるのとブレーキとでは、制動距離が違うんですかね」

   キャスターのテリー伊藤「2・5倍くらい違う。いざというときには止まりにくい」

   八代英輝(弁護士)「そもそも何のために外すんですか?」

   青木「軽量化とデザイン性です」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中