2024年 4月 20日 (土)

福島の子どもに「甲状腺機能変化」鎌田實医師らの検査で10人

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」(本部・松本市)はきのう4日(2011年10月)、基金が行った福島の子どもの甲状腺調査の結果を発表した。それによると、一部で甲状腺機能に変化が見られ、被曝した可能性もある事例があったという。

   先月末、政府は計画的避難準備区域の指定を解除したが、住民は除染が進まない現状では、なかなか帰宅はできない。とくに子どもへの影響には神経質にならざるをえない。福島県は今月9日から飯館村、浪江町などで、子どもを対象に甲状腺の先行検査を行う。その矢先の発表だけに気になるところだ。

2人は福島原発事故で被曝した可能性

   調査は連帯基金と信州大学付属病院とで7月と8月に行われた。夏休みに茅野市を訪れた福島の子どもたちのうち、希望した0歳から16歳の130人が検査を受けた。緊急時避難準備区域に住んでいた子どももいた。この結果、10人に「甲状腺ホルモンの機能が基準値を下回る」などの変化が見られたという。

   発表で連帯基金の鎌田實理事長は、「大変なことが起きているということではない。福島原発との関連は医学的にははっきりしないが、2人は被爆した可能性が否定できない」と話した。その鎌田理事長に司会のみのもんたが電話で聞いた。

   みの「どういう検査をしたんですか」

   鎌田「子どもの状況を聞きました。お腹が痛いが15%、 鼻血が出るが12%、眠れないが20%とか、不安を抱いていることがわかり、触診や血液検査などで基準値を超えるケースがあったということです」

   みの「基準値とは何の基準なんです?」

   鎌田「これなら正常とされる標準値があります。それを超えたらすぐ病気というわけではないが、もしかしたら原発事故と関係があるかもしれません。断定はできませんが…」

   みの「何項目くらい調べられたんですか」

   鎌田「甲状腺ホルモンと脳下垂体ホルモンとかも調べています。そして、甲状腺のホルモンが少し下がっている子どもがいました」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中