2024年 4月 18日 (木)

「福島の橋桁持って来るな」今度は大阪―年間被曝以下でも工事中断

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   まだやってる。放射能風評。今度は大阪・河内長野市の橋のお話だ。福島で作った橋桁が心配だという。8月の京都・五山の送り火、9月の愛知の花火と福岡の物産展……。「バカバカしい」とだれも言い切れないバカバカしさ。

橋下知事どこか他人事「データを明らかに」

   河内長野市内の国道とバイパスをつなぐ橋の建設工事を2009年に福島・郡山市の業者が1億2500万円で請け負った。橋桁は震災前の2月に郡山市で完成し、9月に搬入を終え、取り付け工事にかかるはずだった。

   ところが、大阪府富田林土木事務所が7月に開いた住民説明会で、30人ほど出席した住民の一部から「放射能が心配だ」という声が出た。「検査結果で安全安心の確認ができるまでは持ち込んでは困る」というお決まりの騒ぎだ。土木事務所が8月に測定した結果は「0.08マイクロシーベルト/h」 だった。これは福島で年間被ばくの目安となっている0.11マイクロシーベルト/hより低いが、建設資材の基準というものはない。事務所は「判定できない」と工事は中断したままだ。

   日大の野口邦和講師(放射線防護学)は「1ミリシーベルト/年を超えていないから法令違反でもなんでもない」と言いながら、「除染しないで橋桁の横を通れば、多少は被ばくするかもしれないが」と余計なことを言い、さらに「被ばくとしては問題にならない」という。こんな言い方をされたら、かえって心配になる。科学的には正しいにしても、専門家はいつもこうだ。困ったものだ。

   とにかく事務所は「専門家の意見を聞いてから」。橋下知事も「理由のない風評被害にならないように、データを明らかに」と言うばかりだ。数値は出てるのに、基準がない。事務所は「住民の理解を得て」という。

   この問題はきのう6日(2011年10月)の衆院災害復興委でも質問が出た。野田首相は「科学的知見に基づいて対処する。風評被害は多いと思われるので、周知徹底を心がける」と答えた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中