2024年 4月 20日 (土)

復興進まぬ合併町村「旧町同士の対立で高台移転白紙」

   東日本大震災から7か月。昨日11日(2011年10月)、宮城県石巻市の全ての避難所が閉鎖された。仮設住宅に移り住むことになるが、暮らしは不便だ。岩井茂恵子さん(76歳)は「足が悪いので病院に行くのもままならない。仕方がないので通院にはタクシーを使っている」と話し、司会の羽鳥慎一が「病院と仮設住宅の距離は10キロメートル。タクシー代は片道3000円もかかるようです」と説明した。

住民は7割移転希望。町議会は否決

   玉井新平レポーターが石巻市内の仮設住宅の様子をレポート。

「現在も仮設住宅の3分の2は空き家となっていて、避難所から仮設への移転ははかどっていません。理由としては市内から遠いこと、スーパーや商店街もなく日常生活に支障が出ること。近所の人たちと離ればなれになりたくないという思いもあるようです」

   大地震・大津波から時間がたつにつれ、被災地の復興をめぐる対立も始まっている。宮城・南三陸町では約2000世帯のうち7割近くが高台への移転を希望しているが、町議会は高台移転案を否決、移転は白紙となってしまった。

   玉井「南三陸町は旧志津川町と旧歌津町が合併して誕生しましたが、議会で否決された背景には当時の町同士の対立があったようです」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中