iPhone4S発売!銀座のアップルストア行列700人。先頭は3日前から

印刷

   きょう14日(2011年10月)午前8時から、話題のiPhone 4S が発売になった。米英独など70か国一斉だが、時差の関係から日本が一番早い。銀座のアップルストアの予約ではなく当着順とした戦略は当り。レポートの奥平邦彦が「列は京橋までのびてます」と報告する。

「4」見送った「3」のユーザーが買い替えか

   先頭の青年は火曜日(11日)から並んだ。「アップルが好きなんで、だれよりも早く触りたくて」という。iPadで 一番だった岐阜羽島の青年(20)は12日夜に着いたが2番目だった。きのう夜は120人だった行列が、 今朝は400人、発売時間には700人に延びた。

並ばないと買えない

   8時前になると店のスタッフがカウントダウン。ちょっと早めに「スタート」となった。先頭の客が拍手の中を店員とハイタッチして店内に入っていく。

   司会のみのもんた「並ばないと買えないの?」

   奥平「ここ銀座は予約なしなんです。ただ、何台用意したのかは発表されていません」

   みのは「ハアー」といったが、なーんにもわかってない。

   今回の「4S」はこれまでの「4」に比べて通信速度が早い、カメラの鮮明度が格段に向上、音声による操作(英語だけ)などがある。だが、予約受け付けが初日だけで100万台を突破(7か国)したという人気のわけは、おそらく「4」 を歯ぎしりしながら見送った「3」のユーザーではなかろうか。

「端末の実費負担ではau、 料金ではソフトバンクが割安」

   今回はソフトバンクにauが 加わったので、ユーザーは選択できる。店に聞くと、「端末の実費負担ではau、 毎月の料金ではソフトバンクがそれぞれ割安」ということのようだ。

   奥平が料金表を見せたが、16GBモデルはともに「0円」。これを見てみのが「ゼロ円てナニ?」という。

   奥平「料金体系の中で無料に近い形で手に入れることがでるということです」

   しかし、みのは料金よりもスマートフォンの講習会をお年寄りが受けているリポートの方に興味がわいたようだ。参加者が「ボケ防止になる」「長生きしてよかった」と話していると、みのも「ボクも参加してみようかな」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中