2024年 4月 24日 (水)

「世田谷ラジウム」発見の民家は築50年以上、最近まで90歳の老婆居住

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   案の定、東京・世田谷の高放射線騒動は福島原発とは関係なかった。文部科学省は14日(2011年10月)未明、原発事故に関連したものではないと断定した。放射性物質はラジウム226で、瓶に入った状態で数十本見つかった。司会の羽鳥慎一は「どうしてそんなものが民家の床下に長年放置されていたのか」と首をかしげる。

専門家指摘していた「福島原発にして変だ」

   もともと、この騒ぎは変だった。玉井新平レポーターは環境ジャーナリストの小澤祥司と民家周辺の放射線量を調査したが、このとき「地上1メートルより1.5メートルの方が放射線量が高いことに、小澤さんは違和感を感じていました」と話す。福島原発から飛んできたなら、雨などに流されて地表に近いほど高くなるはずだからだ。また、異常数値検出のきっかけとなったのは、「原発事故以来、外出の時には測定器を持って歩いていた主婦が民家の側を通りすぎようとしたときアラームが鳴ったそうです」(玉井)という。たまたまここだけが高かったということなのだ。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中