2024年 4月 20日 (土)

横浜・港北区のストロンチウム―なぜここばかり検出?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   横浜市港北区のマンション屋上で放射性ストロンチウムが検出されたが、横浜市は先週末(2011年10月14日)、港北区の別の2か所からも検出したことを明らかにした。原発事故現場から約250キロ離れた場所で、しかも横浜市の限られたエリアで出ているのはなぜなのか。

同じ区内で3か所

   小松靖レポーターがストロンチウムが検出された現場から伝える。

   「検出された場所は合計3か所で、横浜アリーナ近くからは1キログラムあたり59ベクレル、工場横の側溝からは129ベクレル、マンション屋上からは236ベクレルの放射性ストロンチウムが検出されました」とレポート。周辺住民は「ストロンチウムがどんなものなのか分からないので怖い」と不安そうだ。

   首都東京大学の大谷浩樹教授は、ストロンチウムが人体に与える影響をこう解説する。

   「セシウムとストロンチウムを比較すると、ストロンチウムの方がやっかい。体内に入ったら骨に蓄積されて半減期もはるかに長い。骨に蓄積されると造血作用が抑制されて、白血病などを引き起こす可能性が高まります」

   コメンテーターの青木理(ジャーナリスト)「ストロンチウムによる内部被爆は、セシウムの内部被爆より10倍近い影響を与えるといわれているので、注意が必要ですね」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中