NHK顔洗え!こんな脳天気アラフォーどこにいる!?呆れた絵空事ドラマ

印刷

「よる★ドラ ビターシュガー 第1回」(NHK)2011年10月18日22時55分~

   NHKはホントに欲深い。「セカンドバージン」で不倫ものを当てたら歯止めが利かなくなり、「あさイチ」でセックスレスだの閉経だのと、朝っぱらから正視し難い話で喋るかと思えば、今度はアラフォーの女3人の本音トークドラマだ、「よる★ドラ」だと。ドラマだらけでゲップが出ているのに深夜まで付き合うヒマ人がいるのか。
   独身キャリアの市子(りょう)、夫に逃げられそうで思春期の娘をもつ奈津(鈴木砂羽)、やはり独身のまり(和久井映見)は高校時代からの親友で39歳の誕生日目前。日にちが違わないので誕生会を一緒にやることになり集まる。前日にいなくなった奈津の夫についてあれこれと憶測、娘の美月は反抗期でふて寝してしまう。
   まことに取り留めもない会話で繋いで、今時の恋も結婚も上手くいかない女たちの本音が語られるのだが、大人のドラマとの作り手の宣伝以前に、筆者が言いたいのは、彼女たちの現実離れぶりに呆れて笑っちゃうのだ。筆者の周りにちょうどアラフォーの男女が何人もいるが、彼らの日常は死ぬほど忙しいのである。仕事では働き盛り、家庭では子育てに四苦八苦、親の世代は別居しているから家事を手伝ってもらえるどころでない。従って、家族の誕生日さえ親子のスケジュールは合わず、まして、大昔の高校時代の友達と自分たちの誕生会をやるなどという能天気な発想はそもそも起きない。これは机上の空論ドラマ、噴飯ものの絵空事である。顔を洗え。

(黄蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中