2024年 3月 30日 (土)

秋の味覚「栗」甘さ2倍3倍、渋皮も簡単に剥けるすぐれワザ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「栗はビタミンCが豊富で、食物繊維はごぼうと同じくらい、カロリーはアーモンドの4分の1というすぐれた食材ですが、一方で、でも皮剥きがとてもめんどう」(内藤裕子アナ)。

   そこで簡単な皮の剥き方と甘味が2倍になる保存方法を、栗料理のスペシャリスト佐藤秀美さん(放送大学非常勤講師)が伝授した。

パーシャル室かチルド室に10日間ほど

   栗の甘味がアップする保存方法は意外と簡単。冷蔵庫のパーシャル室かチルド室(0~1度)に10日間ほど寝かせておくだけ。甘くなるワケは「凍って死んでしまわないため、デンプンが糖に変わるから」(佐野健人・茨城県園芸研究所主任)と言う。

   冷蔵室で寝かせた栗の糖度は、4日目で2倍に、20日目で3倍になるという。この甘味の増した栗を食べた井ノ原快彦キャスターは「甘い~。砂糖入れたみたい。しっとりして」と満足顔だ。

   保存方法にはちょっとした注意が必要だ。佐野さんが教える。

「ビニール袋で口を締めずにハンカチ折り(口の面を折り畳む)に。2週間以上経って甘味が増したものはチャック付のラップの口をきちんと閉じて冷凍室に。これで4~5か月は持ちます。冷凍の栗は解凍すると水分が抜けて糖度が落ちるので、冷凍のまま調理する事がコツ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中