2024年 4月 23日 (火)

公務員住宅削減「可愛そう」―元「銀座の夜の蝶」かみついた!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   歳出削減のPRが狙いなのだろう。藤田幸久財務副大臣ら財務省の公務員住宅削減の検討会メンバーは、10月31日(2011年)に都内の公務員宿舎を視察した。

   すでに廃止が決まっている宿舎を見せて「検討」というのはまやかしに過ぎるが、これに同行したリポーターの平野早苗も「建て替えた方がいいとの印象を持たせるためにマスコミにも公開した」と感想を話す。ところが、銀座の「夜の蝶」から作家に転身したという蝶々が「この紹介の仕方は不公平」と異を唱えた。

財務省「古いオンボロ」公開して建て替えPR?

   視察したのは4か所。「いろいろなタイプの公務員宿舎を視察していろんな角度から削減問題について現場を見て判断する」(藤田)のが狙いという。まず訪れたのは杉並区にある築39年の防衛省の単身者向け宿舎。6畳1間でトイレ、風呂、キッチンは共用、家賃は月1万3000円だが、すでに廃止が決まっているのだろう。人は住んでいないようだ。

   次は、都心の高級住宅街にある築30年の広尾住宅。3LDKの幹部用の合同宿舎で、家賃は月6万5000円だったが、ここも廃止が決まっているという。さらに六本木の築27年の公務員宿舎。2DKで家賃は月2万1000円。ここは危機管理要員の宿舎にもなっており、該当する公務員の家賃は無料という。

   視察で注目されたのが、東京湾岸エリアにある新築の東雲住宅。3LDKで家賃は月4万8000円。今年3月から入居が始まったばかりで、一部に東北大震災の被災者が仮住まいしており、その内部を見せてもらった。豪華というほどではないが、広いリビングに広いキッチン、ベランダに出ると東京湾が一望できる。不動産業者によると、付近の同じタイプのマンションの家賃は月21~23万円という。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中