2024年 4月 19日 (金)

来年春は花粉と一緒にセシウムも飛んでくる!関東周辺のスギにすでに付着

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   来春のスギ花粉は花粉症になっていない人にも影響を与えそうだ。福島原発事故によって飛散した放射性セシウムを含んだ花粉が飛んでくるからだ。玉井新平リポーターが「福島原発から300㎞以上離れた関東ですでこれだけの線量が確認されています」と報告した。文部科学省が今年6月に福島第1原発周辺で測定したところ、スギの葉から1キログラム当たり17万7600ベクレルのセシウムが検出され、これが今後も関東周辺に飛んでくると考えられているのだ。

東京・奥多摩では花粉・葉・土中から検出

   首都大学東京の福士政広教授(健康福祉学部・放射線学科)は「スギやヒノキの森林は関東周辺にたくさんあります。放射性物質による汚染の可能性はとても高いと思われます」と話す。福士教授が東京・奥多摩で行ったスギ林の調査では、「セシウム137と134が含まれています。土中からは1381ベクレル、葉からからは320ベクレル。花粉からは93・8ベクレルが検出されました」という。

   玉井「セシウムは西風の偏西風によって、福島から関東周辺にまで運ばれてきたようです」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中