2024年 3月 29日 (金)

サッカーW杯「日本対北朝鮮」で金正日総書記「日本の要望よく聞くように」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「朝刊チェック」コーナーで毎日新聞の記事を取り上げた。サッカー・ワールドカップのアジア3次予選の北朝鮮・日本戦が15日(2011年11月)に平壌で行われるが、北朝鮮での対戦は1989年以来22年ぶり。制約が多い国だけに、今回はテレビ中継、サポーターの入国問題など、関係者はピリピリしているという内容だ。

サポーター受け入れは150人。自由時間ほとんどなし

   日本は現在2勝1分けでC組首位、サポーターの最終予選進出の期待も高いのだが、北朝鮮側が認めたサポーターの受け入れ人数は150人。記者団も51人の申請に認められたのは10人だけ。ホテルの人員やチャーター機確保が理由で、増員は厳しいという。

   北朝鮮は現金の持ち出しや携行品にも規制があるが、経済産業省は上限を設定。といっても、たばこ60本、アルコール類760ミリリットル、カメラは予備を含め2台、土産物も北朝鮮産は持ち帰り禁止といったケチなお話だ。

   毎日新聞の記事によると、金正日総書記は「日本側の要望をよく聞いて対応せよ」と指示、友好的に迎える方向だという。サポーターの安全の方は、自由時間がほとんどないのでまず大丈夫として、問題はテレビ中継だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中