2018年 5月 24日 (木)

藤田朋子の「騒音」勘弁して!日曜朝の真面目番組台無し

印刷

「産地発!たべもの一直線」(NHK総合)2011年11月06日6時15分~

   日曜朝のこと。テレビでも見ながら朝食をとろうかとスイッチを入れたところ、けたたましい笑い声とともに出てきたのが磯野貴理子、森尾由美、松居直美の3人だった。フジテレビ「はやく起きた朝は…」。あまりの騒々しさにチャンネルを替え、NHKなら安心だろうと思ったのだが、こちらも同様だった。
   「産地発!たべもの一直線」。この日のテーマは「金ごま」で、金ごま生産者を取材し、独自の栽培法や作業に密着するなど、どちらかといえば地味な番組だ。司会は自身も農作業をする俳優の永島敏行。ほかに女性アナウンサーとゲストがいる。騒々しさの原因はゲストにある。この日のゲストは女優の藤田朋子だったのだが、金ごまのチョコレートなど食べ物が出てくるたびに「おいしそう」「おいしそう」を連発し、その甲高い声が耳障りでしょうがない。番組を盛り上げようというサービス精神から出てくるリアクションかもしれないが、通販番組で芸能人が「これはいい」とか「欲しいですう」とやるようなうさん臭さがかえって番組を台無しにしている。
   番組サイトには「農業・漁業の現場で、『たべもの』作りに真摯に向き合う生産者を紹介し、そのこだわりを通して『食』の今を見つめ直す番組です」とあり、真面目な番組のようなのにゲストの人選を間違えたようだ。 ともあれ、日曜の朝から騒音まがいの番組は勘弁してもらいたい。

(白蘭)

採点:0.5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中