2024年 4月 24日 (水)

東大生の愛読書ランキング1位は?意外なベストセラー

   「みの味」コーナーは、「業界紙ひろい読み」。キャスターの加藤シルビアが「初登場の業界紙をご紹介しましょう」と持って来たのは「東京大学新聞」。おやまあ、驚いた。これってギョーカイ紙かね。

   加藤は「東大生が編集して、東大生が記事を書いている、手作り新聞なんですね」という。 うーん、かのリクルートの江副さんもここから育ったはずだが、手作りには違いないか。ま、それよりも取り上げた記事というのが「東大生が読む本は?」

「AERA」企画・編集の「東大へ行こう」 

   今年(2011年)8月までの1年間に、学内にある本郷書籍部の売り上げがもっとも高かったものを並べてみたら―。

5位 アメリカ版 大学生物学の教科書 164冊
4位 博士漂流時代~「余った博士」はどうなるか 169冊
3位 大局観~自分と闘って負けない心 羽生善治 176冊
2位 ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎 191冊

   とここまで来て、加藤が「1番読まれたのは何だったか」と目隠しをめくったら、「東大へ行こう 427冊」で爆笑。実はタイトルのところに「AERA」 とある。つまりAERAが企画を立てて作った東大案内というわけだ。東大の先生らが執筆しているらしい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中