2024年 4月 19日 (金)

TPP筋書き通りの落とし所!?反対派議員も頑張ったポーズで「勝ち点」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   10日夕方(2011年11月)の野田首相のTPP(環太平洋経済連携協定)交渉への参加表明。既定のスケジュール通り、民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)の提言を受けてのものだ。賛成派、慎重派と党内を2分しての激しい論戦の末にまとまったかに見えるが、日本の将来像を見据えた実りある議論だったのか。「モーニングバード」は舞台裏を検証した。

山田正彦前農相「われわれも一所懸命主張した」

   リポーターの清水貴之が報告した。民主党のPTは昨日(9日)総会を開き、提言をまとめた。会議が始まる前に慎重派の代表格、山田正彦前農相は「徹夜をしてでも交渉参加阻止を」と訴えたが、午後5時半に始まった会議は10時半過ぎには終了した。「報道陣も遅くなることを覚悟していましたが、意外にあっさり終わりました」と清水。

   まとまった提言は、(1)国民への十分な情報提供(2)幅広い国民的論議を行う(3)慎重に判断するといった、ごく当り前な内容だ。(3)の「慎重に」の3文字は前日の役員会案にはなかったが、総会で新たに付け加えられた。

   午後11時すぎ、会議終了後に山田は待ち構えていたハチマキ姿のJA関係者に「なぜ反対の文字を入れなかったのか」と詰め寄られ、「われわれも一所懸命主張したが、今できることはここまでだし…」と釈明するのが精一杯だった。

   司会の羽鳥慎一が清水から提言の説明を聞いて、「この3つの内容を見ても、全部あいまいだなという感じがしますが」

   コメンテーターの松尾貴史(タレント)「TPPだけでなく、何をするときも当てはまることですね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中