2024年 3月 29日 (金)

野田首相「農業強化盛り込んだ第4次補正予算」でTPP辻褄合わせ

   野田首相がTPP交渉参加の表明を1日延期した。「一晩考えたい」という。いまさら迷うことはあり得ないし、腹は固まっているのだろう。首相の真意は何か。

   司会の小倉智昭「なぜ先送りしたのですかね」

   田崎史郎(時事通信社)「先送りせざるを得ないほど深刻な状況になった。とにかく、党内、閣僚級の人たちを抑えるためにこの1日を使うということですよ」

リーダーシップ示せず政権に不安

   小倉「では、(1日延期で)総理の考えが変わる可能性もあるのでしょうか」

   田崎は「それはない」と断言し次のように解説した。

「総理周辺の何人かに確認しましたが、まったく変わっていない。参加表明をするという状況です。もし参加表明をしなかったら政権自体が危うくなる。ただ、(1日延期は)自分で決めて、党内を説得していく強いリーダーシップを示すには至らなかったということ。その意味ではマイナスですね」

   一国の首相がここに至ってまだ迷うなどということはありえない。農業強化策を盛り込んだ第4次補正予算まで念頭に置いているというのだから、交渉を通り越してTPP参加の腹は固まっているのだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中