2024年 4月 25日 (木)

野田首相してやられた!?交渉じゃなくパワーゲームだったTPP

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ハワイで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC) 最終日のきのう14日(2011年11月)、各国首脳の記念写真の撮影で、隣り合わせになったオバマ大統領た野田首相は、野田がやや堅い表情なのに対し、オバマは満面の笑みだった。意気込みが空振りに終わった側と、してやったりという側の違いか――。

オバマ米国は早くも対日要求

   APECそっちのけで、話題の中心はアメリカが主導する環太平洋経済連携協定(TPP)だった。野田はこの交渉に参加の意向をオバマに伝え、APRCでもこの旨を伝えた。首相は会見でも「自分の決断だ」「いくつかのエコノミーから歓迎の意が表明されました」と胸を張った。エコノミー? おいおい大丈夫かよ、外務省の作文をそのまま読んじゃって。なにやら象徴的だ。

   そもそもホノルルに着いたとたん、カーク米通商代表から「TPPの条件に合わせるべきだ」とクギを刺され、参加の意向をオバマに伝えたあと、 ホワイトハウスは「日本は全ての品目で交渉」との情報を流し、日本政府のクレームで訂正する騒ぎ。

   野田が出席する腹づもりだったTPP首脳会合には招かれずじまいだった。交渉の大枠合意は9か国で行われた。遅れてきた客ということか。そのくせカーク代表は、日本に向けて早々と「牛肉、自動車、郵政改革」と具体的な項目をあげた。すっかりアメリカのペースになっている。ただ、日本の交渉参加表明でカナダとメキシコが交渉参加を表明して、話が大きくなってきた。12か国になると世界経済の4割を占める。

   オバマは最後の会見で、「TPPはつなぎ目のない地域経済と貿易の増進、そしてわが国にとっての輸出増加と雇用創出のチャンスだった。これに日本、カナダ、メキシコが関心を示してくれて嬉しい」とまことにストレートだ。笑顔の意味はこれだった。つまりは米国民向けのアピール。来年の大統領選挙が念頭にある。そんな思惑にうかうかと乗せられてはかなわない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中