2024年 3月 29日 (金)

「ガスト」キッズプレート39円!落ち込んだ家族連れ客呼び戻せ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   番組が取り上げたところの毎日新聞記事によると、レストランチェーンのガストが大胆なキャンペーンに打って出た。11月17日から12月上旬まで、通常価格366円~523円のキッズプレート5種類を39円で提供するのだ。39円は「サンキューにかけてる」(加藤浩次)ものと見られる。

   このニュースは「えー、すごーい」(宮崎哲弥)、「すごいねえ」(テリー伊藤)、「39円ですよ!」(加藤)など、本日のスタジオでもっともオドロキをもってむかえられたようだ。

夏の食中毒症を踏まえて…

   「もうけが計算できませんね」(宮崎)という大盤振る舞いの背景について、記事には解説的なくだりがある。なんでもガストは「今夏の食中毒発症を踏まえ、落ち込んだ家族連れ客を呼び戻すため」に、連続値下げキャンペーンを行っているんだそうだ。今回はその第3弾であるという。

   よく見ると「食中毒を踏まえて、~する」という書き方が微妙で、「食中毒で落ち込んだ」ではない。ここには食中毒と顧客の落ち込みを因果的に断定することへの若干のためらいが表れているのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

   いずれにしても、「Thanks!フェア」という名称からイメージされる、景気のいい還元的なお祭りというよりは、少々若干鬼気迫る感じのキャンペーンのようである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中