2024年 4月 20日 (土)

大橋のぞみ芸能界引退説には無言。でも「Xマスプレゼントに広辞苑ほしい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年もクリスマスツリーの季節がやって来、昨日日本橋の高島屋では「クリスタルツリー」の披露イベントがあったという。

   そこに登場した大橋のぞみが注目を浴びたのは、ちょうど一部で芸能界引退も報じられたから、でもあるだろう。最近は、番組でも芦田愛菜やニューフェイスの子役がブームである。

「広辞苑に広辞苑は載ってるのかな」

   イベントでは引退関連の質問に無言だったという大橋だが、番組が欲しいクリスマスプレゼントを聞いたときは、雄弁に答えていた。

   欲しいのは広辞苑――。この答えで、スタジオに並み居る大人を「えらいねー」とすっかり感心させたのであった。曰く、「知らない言葉を調べたいし、お姉ちゃんが広辞苑を持っていて、それより新しいのが出てるというから、ほしい」。

   いまとくに興味があるのは広辞苑に「広辞苑」の項目があるかどうかだという。姉の広辞苑を見れば済む気もするが、新版で扱いが変わった可能性もなくはない。

   スタジオの大人たちも「載ってるんじゃなかったっけ?」(おおたわ史絵)、「載ってないでしょ」(本村健太郎弁護士)、「載ってるんじゃない?」(加藤浩次)と意見がわかれたが、正解は、載ってません(広辞苑第六版)。

   「そういうのを疑問に思うこと自体がすごいよね」と、テリー伊藤も目を細めていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中