2024年 4月 20日 (土)

こうなったら全量検査やるしかない―安全宣言の福島米から基準値超え

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「安全宣言」の出ていた福島県産のコメから国の基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超えるセシウムが検出された。このコメは市場に出ていないが、農家にとっても、消費者にとっても、残念な結果だ。今後もこうした事態が繰り返される恐れはないのか。「ニュースアップ」のコーナーで取り上げた。

自家用の米からセシウム

   アナウンサーの小松靖が解説する。セシウムが検出されたのは福島市の大波地区の農家の玄米。福島県は先月(2011年10月)、大波地区の2か所でサンプル検査をしたが、1戸の農家から1キログラム当たり33ベクレル、もう1戸の農家から同28ベクレルのセシウムが検出された。いずれも国の基準値を大きく下回ったため、154戸すべての農家のコメの出荷が認められていた。

   ただ、今回検出された農家は検査対象とはなっていなかった。自家用に倉庫に保管していたものを自ら検査依頼して調べたところ、1キログラム当たり630ベクレルのセシウムを検出した。これを受け、県では大波地区の全戸について調査し、実態把握と原因究明につとめるとしている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中