2024年 4月 26日 (金)

ブータン国王夫妻、忙しい新婚旅行。「支援はささやかですが…」と被災地へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   来日中のブータンのワンチュク国王がさわやかな笑顔を振りまいている。きのう17日(2011年11月)は国会でのスピーチ、慶応大学では名誉博士号、講道館で柔道見学。18日は福島・相馬市へ、19日は京都と、まあ忙しい旅だ。

明治神宮では参拝者と気さくに写真

   衆院本会議場では英語で演説し、被災した日本にエールを送った。

「いかなる国もこのような困難を経験すべきではない。これを克服して立ち上がる国がひとつあるとすれば、日本と日本国民だと確信します」

   津波のニュースを声もなく見守ったこと、愛する人を、家族を失った人たちに哀悼の意を表したいと思っていたこと…。

「ブータン人は皆様とともにあります。支援はささやかなものですが、友情、連帯の思いは真のものです」

   最後はブータン語で「ブータンは常に日本の友人です」と結んで、満場の拍手を受けた。ブータンは東日本大震災に100万ドルの義援金を贈ってくれている。

   午前9時半に訪れた慶応大学では、報道人に「10月に結婚したばかりです」とジツェンペマ王妃を紹介。ブータンは前国王が導入した「国民総幸福(GNH)」で注目されている。慶応大ではこれを称えて名誉博士号を授与した。

   そのあと訪れた明治神宮でも参拝者の注目を浴びたが、カメラの注文にも2人は気さくに応え、夕方の会合では「みなさんを抱きしめたいが、代わりに妻を抱きしめます」と王妃と抱き合って笑わせていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中