2024年 3月 29日 (金)

決め手はそば粉の配合! 天野ひろゆき流「おいしい天ぷらそば」の作り方

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「キャイ~ン」のツッコミ、天野ひろゆきが20日(2011年11月)、ブログを更新。「オレシピ天ぷらそば」というタイトルで、おいしい天ぷらそばの作り方をつづっている。

   料理好きとしても有名なだけあって、そば、つゆ、天ぷらすべてにこだわる天野。そば選びで最も重要なのは「そば粉の配合」で、オススメは「2:8(8がそば粉)」のそば粉なのだとか。

   「原材料に1番使ってあるものが最初に書いてあるので、最初にそば粉と書いてあれば半分以上そば粉を使っている証拠です。(中略)ラベルを見ると以外と最初に小麦粉と書いてあるものが多い」など、うれしい知識も教えてくれている。

   また、つゆには「隠しに少しだけ好きな醤油をたらす」や、エビをまっすぐに揚げるには「数ヶ所切れ目を入れ間接を外すように海老を伸ばします」(原文ママ)など、おいしく作るポイントもたくさん披露。天野のブログを参考に「おいしい天ぷらそば」を作ってみるのもいいかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中