2024年 4月 19日 (金)

立川談志死ぬまで軒昂「誤診だった。初期の子宮がんだってんです」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   毒舌と型破りの芸風で古典落語に風穴を開けた立川談志が21日(2011年11月)に亡くなった。75歳だった。 「葬儀はしないでくれ」「お経も要らない」「骨は海にまいてくれ」と言っていたそうだ。戒名も自分で作って、「立川雲黒斎家元勝手居士」だと。

   昨年8月の高座ではこう言っていた。

「誤診だった。初期の子宮がんだってんです」

今年3月が最後の高座

   1997年に食道がんを発表したのが闘病の始まりだったが、このときもたばこを吸いながらだった。その後再発、手術を繰り返し、08年には喉頭がんになる。昨年4月の会見では「もうダメですな。立ってジョークくらいはいえるが、落語がしゃべれるような状態に身体がなれば別ですけれど」。今年3月が最後の高座となった。

   最後の様子について、長男の松岡慎太郎さん(45) は「飲めない、食べられない、しゃべれないで、かなり苦しかったと思う。そのわりには『つらい』とは一切いわず、強く生きた。最後は家族みんな間に合って穏やかに」という。長女の松岡弓子さん(48)は「落語家としてはかっこいいですけど、最後の8か月の印象が強いので、本当に優しいお父さんでした」

   1952年に16歳で5代目柳家小さんに入門。27歳で真打ち、5代目立川談志を 襲名した。「笑点」の初代の司会者など、テレビ、ラジオ、映画など幅広く活躍。71年の参院選に当選して「さあこれから男のスタートって気がした」。75年には沖縄開発庁政務次官になったが、会見に酔っぱらって現れたりして、36日目に辞任に追い込まれた。落語の方でも、83年に小さんと対立して落語協会を脱退、「落語立川流」を設立して家元になった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中